展示のおしらせ 『猫9変化』展

次の展示のおしらせです。
今年最初の展示は、アートラッシュにて。

ねこきゅうへんげてん


アートラッシュ企画展Vol.271
『猫9変化』展
2017年2月15日(水)~3月6日(月)
水・木・金・土 AM11:00~PM7:00
月・日・祭日   AM11:00~PM6:00
火曜日定休(入場無料)
http://www.artsrush.jp/


2年ぶりに「なまずねこ」を出展する予定です。
新型で、30匹限定。追加納品や再販の予定はありません。

ニャ
せなか

※この記事は展示が始まるまでブログの最上部に表示されます。更新された記事はこの下に表示されますのでご注意ください。


なまずねこたち

昨年末から心身ともに低調気味でして、制作ペースが落ちているのですが、少しずつなまずねこたちは仕上がってきています。


↓金魚っぽいイメージの二匹。背中に鱗の模様が描いてあります。紫の子は舌を出しています。
なまずねこ

↓ヒマラヤンタイプの黒と紫。黒はちょっと口を開けています。顔が黒っぽい子は写真にうまく写りません。
なまずねこ

↓もちろん黒猫ちゃんたちも写真写りはよくありません。目の色はブルーとグリーンです。
なまずのねこ

↓灰色の二匹。目ヂカラ強め。目の色はオレンジとグリーン。
ねこのなまず

↓しましまに塗ってみたら不思議な生きものになりました。いもむしっぽくもあります。
しましまのねこのなまず


並べて置いたときの統一感みたいなものは一切考えていないので、色合いや仕上げはそれぞれ違う感じです。

ひなドールオーナーさまへ

少し前にツイッターに書いたことなのですが、こちらにも書いておきますね。

ひなドールオーナーさまへ。

ひなドールをお迎えされたときにお渡しした金平糖、こちらは私が樹脂で作ったものなのですが、もうかなり変色・退色が進んでしまったかもしれません。
この金平糖はひなが無事にお家にたどり着くためのものなので、色が変わってしまったらその役目を終えたものとして、それ以降はたまに可愛い色の本物の金平糖を与えてやってください。

ひなも、オーナーさまと一緒に同じものが食べられると嬉しいんじゃないかなと思います。

こんぺいとう


こんぺいとう

探してみると、いろんな色、大きさ、味の金平糖が売られていますね!
味でいうと、京都の緑寿庵清水のものがとても美味しいです。もともと、ここの桃味の金平糖がうっすら桃色で可愛くて、「ひな」のごはんということにしたら可愛いかも……と思って始まったことでした。

ひな ひな。

うたくじら追加分

12月7日から始まったアートラッシュ『クリスマス展』ですが、最初の2日間でうたくじらとあまみずシリーズは完売となりました。ありがとうございました!

今回はとくに、新作の「うたくじら」をもっと見ていただきたいと思い、追加分を制作しました。
↓こちらの7頭です。蓮と一緒に写してみました。蓮と鯨、およそ同じ空間にいるということはありえないような組み合わせですが…。

こちらのシリーズは、ボディや色合いはすべて同じですが、目の形や瞳の描き方で個性を出してあります。

追記にて、それぞれのくじらちゃんの紹介をします。

くじら

蓮みず

「季節はずれの遊蓮茶会」のために、蓮の蕾の生えたあまみず(通称「蓮みず」)を制作しました。

布を染めて、蓮の葉や花びらも作ってみました。
蓮の葉をいくつか並べるだけでそこが蓮池のようになります。

蓮みずは4人つくりました。

ろうたす

ろうたす
