未分類

28人目

ひなドール28人目、ましかくちゃんです。
頭の上の飾り上から見ると真四角なので。
この飾りには球がつけてあるので、動かせます。

頭に四角い飾りがあると、昔の中国の皇帝や卒業式に被る帽子みたいなイメージ。
そのせいか、余裕の笑みを浮かべています。

28

28

28

23人目

ひなドール23人目、合わせ鏡ちゃんです。

頭に合わせ鏡がくっついていますが、この子はそれをのぞき込むことはできません。
靴にヒールをつけてみました。ビーズひとつぶのヒールです。

23

23

23

『craft art DOLL 2015』

クラフトアート人形コンクール実行委員会『craft art DOLL 2015』(実業之日本社)に作品の写真を掲載していただきました。
今年2月にアートラッシュ『猫展』で展示した、「黒猫」の写真です。

たくさんの人形作家の作品が掲載されていますし、座談会や対談など読み物が充実しています。
創作人形に興味のある方はぜひぜひご覧になってみてください。

くらふとあーとどーる

くらふとあーとどーる



「なまずねこ」追加のおしらせ

「猫展」、先週から始まっております。
バラエティに富んだ作品が集まっていて、盛況のようです。猫好きな方、多いですよね。

こちらで展示販売している「なまずねこ」、好評なようでご縁を頂いた子も多く残り少なくなっていますが、これから10匹ほど追加します。
今週中、11日か12日あたりからお店に置いていただけるようにしたいと思っています。

また具体的な日にちが決まりましたら、ブログにてお知らせしますね。


↓こちらは追加分の子たち。錦鯉とヒョウ。
錦鯉は、最初に作ったものよりもリアル寄りの色合いになっています。
ヒョウは耳が丸くて目つきが鋭いです。
ナマズなんだか猫なんだか何なんだか分からない感じですが、作っていて楽しいです。

なまずねこ・にしきごい&ひょう

少しずつ

箱庭展で展示する作品の経過です。

↓箱の一つに入れる予定の「黒ひな」
昨年のアートラッシュ「妖し展」で展示した「ひな」の黒バージョンということで制作を進めています。「ひな」の指、羽、髪は白かったですが、今回は黒で。
顔だちもどこか「陰」の雰囲気です。

↓髪を貼る前。金色っぽい瞳なのですが、色が薄くて思いっきり三白眼のように。視線が今一つ気に入らなくて、後で描き直しました。
くろひな

↓髪を貼りました。ミニチュアサイズなので細い毛を選びました。大きさは9cm。脚を伸ばしたら11cmくらいになりそう(伸ばせませんが)。

てのひらのなかに

↓箱の中に黒ひな専用ブランコを作りました。
直に座るとおしりが痛そうなので何か敷こうと思います。
ぶらんこ
