作品制作

くだものさん

新メンバー「むしくい」ちゃんを加え、くだものさんが3人揃いました!

くだものさんず

右から、「みじゅく」、「むしくい」、「たべごろ」の三人です。
なんとなく三人組アイドルのようなたたずまい。センターはピンク。
こちらの三人は三人展『sillage』に出展予定。

さんず

むしくいちゃんのむしくい部分は結構ちゃんと穴が開いています。
おなかの穴は中まで貫通しています。
こうなると、虫もほしいところですが……。

むしくいちゃんあたま

むしくいちゃんおなか

くだものさん

くだものさんズ

新作の球体関節人形、「くだものさん」です。
左は「みじゅく」、右は「たべごろ」。
2年ほど前に、関節のない小さいタイプの「くだものさん」を作りましたが、今回は胴体と股関節に関節を入れてみました。

モデリングキャストによって複製したもので、和紙貼り仕上げとなっています。
サイズは、立たせた状態で16cmほど。

くだものさんとくじらちゃん

くじらちゃんt並べるとこんな感じ。

フィン

なまずねこあんどくじら

なまずねこ「くじらちゃん、泳ぎに行こうよ!……あっ、もしかして泳げない?」


あっぷ

くじら「ううん、大丈夫」


ふぃん

「フィンを作ってもらったからね」

目と肌

通常の人形だと目と髪(あと肌も)の色合わせを悩むんですが、くじら人形も目と体の色で色々楽しめました。

今回は、目はすべて自作のものです。
ボディは、薄い和紙を二回貼ったあと彩色して仕上げてあります。

クジラ?

↓鮮やかな色彩の瞳の子が多いんですが、この子は茶色い目に赤茶色のボディで、全体的に同じようなトーンになりました。

くじら!

くじらの色

まったり


新しいクジラ人形と、和紙貼りのうたくじらです。
大きい2人は、ピンクが強すぎる気がしたのでこの後もう一段階体を白っぽくしました。

クジラのシリーズは今までずっと、赤い目の白鯨にしていたのですが、今回はいろんな色の目を作るのが楽しかったので、目の色に合わせて体の色もバリエーションを持たせてあります。

くじらーず