考え事

ありがとう

「半月」 この子は一番展示の機会が多かった。4回。もっとも多くの人の目に触れた作品となりました。

今日でお別れ。

今まで、ありがとう。

「駆る半月沈まず 湿原遥か」

この子のために作った回文です。

はんげつ


※「続きを読む」に、写真を何枚か載せています。


ことばとからだ

哲学者の鷲田清一先生の本『「ぐずぐず」の理由』を読んだら大変面白く、ググッときた文章があったので引用させていただきます。
この本はオノマトペ(擬態語)にまつわる文章をまとめた本で、ことばの感触とひとの存在感覚を扱った大変興味深い内容となっています。鷲田先生は十代のころからファンで、ずっとその著書は読ませていただいています。


とくに引き込まれたのが、「言葉の内臓感覚」という項目。三木成夫の文章を引用し、人の発生や発達という切り口が盛り込まれたところで何かがカチッとはまったような感覚がありました。
三木成夫の本は大学生のときに『胎児の世界』という本を読んでショックを受け、また人形制作を始めてから再読して人の発生・発達というものについては時折思いを巡らせていたのです。

まさか、オノマトペという「ことば」の世界と絡めて論じられるとは…。

言葉が閉ざされるとき
言葉が言葉になりきらないでもごもご言っているうちはまだいい。が、最後まで言葉をこじあけられないときは?言葉がせき止められたままのとき、喉元の軋みとその緊張はからだのあちこちに伝搬し、そこをこわばらせ、ひずませ、ひきつらせる。それそれの部位のひきつりはたがいに干渉しあい、相乗しあって、からだ全体の佇まいをもゆがめてしまうはずだ。
(鷲田清一『「ぐずぐず」の理由』113p)


私の人形制作においては、「ことばを封じられている」 「ことばが通じない」といったことが重要なテーマなのですが、この文章を読んで「そうか!」と。
ことばが出せなくて身体がゆがむんだ、だから普通の体型はイヤなんだ、と。
自分の中でひとつの納得ができた瞬間でした。

引用箇所は主に、失語や吃音についての文章なので私の考えていることとはずれているのかもしれません。しかし、「ことば」という観念的なものが具体的にここに存在する「肉体」に影響を与えるということは非常に興味深く感じられました。


まだまだ本の内容を消化しきったわけではなく、この本はこれからも何度も読み込むことになるかと思いますが、いろいろと考えをひろげるきっかけとなりました。

「ぐずぐず」の理由 (角川選書)「ぐずぐず」の理由 (角川選書)
(2011/08/25)
鷲田 清一

商品詳細を見る


胎児の世界―人類の生命記憶 (中公新書 (691))胎児の世界―人類の生命記憶 (中公新書 (691))
(1983/01)
三木 成夫

商品詳細を見る

始まりの場所に

私のプロフィールには、
 2004年 回文制作開始
 2006年 人形制作開始
と書いているのですが、創作活動の本当の開始は2003年だと思っています。

展示会等で、「美大を出られたのですか?」などとよく聞かれるのですが、本格的に美術の勉強をしたわけではありません。
大学は文学部で、心理学を専攻していました。心理学というと、深層心理が・・・とか性格分析が・・・といったイメージが強いようですが、私は視覚や認知機能の働きに関心がありました。

話が逸れました・・・。

とにかく、創作活動とは無縁の日々を送っていたのです。人形を見るのは好きでしたので、展示会に行ったりはしていましたが、「とても自分に作れるものではない」と思っていました。

2003年の夏ごろ、就職が思うように決まらず腐っていた私は、ある日思いついて東急ハンズに行き、材料を買ってきて仮面を作り始めたのです。
ですから、この仮面が私にとっての創作活動のスタートといえるかな、と思っています。


そのときに作った仮面がこれです。
かめん

あっぷ

ななメ


今見ると技術的には本当に拙いものですが、この第一作目だけは妙に訴えるものがあるというか、中に篭っているものがあるように感じます。
今でも、ときどき取り出して眺めます。

この後にもいくつか仮面を作りました。
仮面ばかり作っていましたが、「顔を表現するためには全身作れるようにならなければ」と、人形制作を開始したのが2006年のことです。
それから人形ばかり作るようになって・・・今に至ります。


↓以下、拍手お返事

抑制する青

私の通っている教室のサイトの今月の人形のページで取り扱っていただいています…。収穫前のカボチャも写ってるんですが。

この「砂の天蓋」はもう、1年以上前の作品になるんですね。
自分にとって、作品は全部可愛いものですがとくにこの子は可愛いと思えた子でした。
この作品でやっと、人形がちゃんと作れるようになったと実感できたような…。

しかしこうしてみると、今の作品よりだいぶ人間らしい顔をしている気がする。
今のは人間臭さを消そう消そうとしてより無機質になっている感じがします。


先生も指摘されていますが、人形の顔についてはもっと考えていかなければならないと思っています。向き合うことから逃げていることも分かっています。

自分の中にある赤黒いどろどろとした世界を静かな青で抑えようとしていることも…。


感情的になるのは嫌。感情的になっている人の声を聴くのが嫌い。
思えば物心ついた頃から、感情的になることは恥ずかしいことだという認識がありました。人前で平気で泣いて同情を買う女の子が大嫌いだった。
プライドを持って抑えていれば、可愛げがないと言われる。
中性的なものへの憧れは、女性的=感情的という図式からくるのかな?



↓今作っている最中の「天使(仮)」
 いろいろと新たな試みも。

さいきんの


↓先日、教室に持っていったら人気だった「解」
 梱包を解いたばかりでバラバラ状態。

かい


このケータイだと色がぼやーっと広がって綺麗に撮れるんだよなあ。そろそろ買い替え時なんですが。

踊れ

発売当初からずっと気になっていたんですが、やっぱり買いました。
『3D踊る肉単』

3D踊る肉単3D踊る肉単
(2009/05)
原島 広至河合 良訓

商品詳細を見る


パソコンで、肩関節の外転とかひとつひとつのシンプルな動きを3Dであらゆる角度から見られます!
ぐりぐり動いて感激!

テキストのほうもカラーですごく分かりやすいです。
関節可動域リストとか、それぞれの筋肉がくっついてる骨とか、すごく綺麗にまとまっています。
痒いところに手が届く感じです。ほんとはもっと、痒いところがいっぱいないといけないんですけどね。
特にポーズ人形を作る人には役に立ちそうですよ。


こうしてみると、人間の骨や筋肉、さらに内臓も無駄のないとても美しい形をしていますね。
「痩せていることを美しいとする風潮」はあまり過剰だと良くないと思うし長い目で見れば一過性の傾向なのかもしれませんが、骨や筋肉の際立って見える体型(でもマッチョは苦手)が美しく見えるのはその辺にあるのかな、とちょっと思います。中身の美しい構造を、あまり隠さないということ。
