2010年05月

個展を終えて(4)

↓「幸福の所在? Where Happiness Lies ?」
しょざいさいしょの


「幸福の所在」シリーズです。
?と?では、基本的なデザインは同じですが、?は頭にヒビが入っており、?では頭がえぐれてミルククラウン状になっています。


個展を終えて(3)

↓DMに使用した「灰の軌跡 Ash to Angel」
「写真で見るよりも表情がキツくみえる?」という感想を頂きました。緊張しているのかもしれませんね。
ライティングや、見る角度によって、あるいは見る人の心情によって、人形の表情は変わって見えます。

この子は上から吊る以外に、あるべき姿でいる方法が無いので、今回吊り下げて直立している姿を見られて良かったです。
見えない翼を感じて頂けたら…。

時系列にそって考えると、この子からガラリと体型が変わったんですよね。

えんじぇる

うしろすがた

よこがお


個展を終えて(2)

展示作品についていくつか思うところを述べていきます。

↓処女作「白い風 White Wind」。あまりにナチュラルに溶け込んでいたので、展示してあるのに気づかれなかった方もあるかもしれません。

処女作ということで一番人間らしく作ってあるせいか、この子が一番作者に似ている…という声も。

しろいかぜ

特に中高年のおばさま集団が見に来られた際などは、私の顔を見た瞬間に「お人形とソックリねー!」と声をかけられることが多かったです。
同じような意見をどこかで見ましたが、私も「人形は、自分と同じ系統の顔をうんと美しくしたものにしたい」と思うタイプなのだろうと思います。

ちなみに、自分自身ではこの↓「声は深く Deeper than Deep」(写真手前)が一番、作者の顔に似ていると思っているのですが、いかがでしょう…?

でぃーぷ




拍手お返事

拍手コメントありがとうございます。
続きにお返事を書いておきます。

個展を終えて(1)

おかげさまで、無事個展を終えることができました。
今回、本当にいろんな人にお世話になりました。関わってくださった全ての方に感謝しています。ありがとうございました!

黒き血の宴ブログでも詳しくレポしていただきましたので、あわせてご覧ください。

また、ギャラリーのブログにもいくつか写真を載せていただいています。
花いろブログ1
花いろブログ2

会場写真

なお、今回の展示に合わせて各作品のタイトルの英訳をつけていただきましたので併記しておきます。


★展示のおしらせ★

江村あるめ個展 「ゆめみるあわ ?テンペラ彩色による球体関節人形&オブジェ」
2010年5月12日(水)?17日(月) 10:00?18:00

ギャラリー花いろ (京都・哲学の道)

でぃーえむ







↓DM配布先はつづきをごらんください。

搬入前日

かんばん

いよいよ明日搬入です。
天気が崩れるようで、少し残念ですが…。

↑この看板が目印です。
看板は3種類用意してありまして、ギャラリーの前と、少し離れたところに設置する予定です。
観光客の方にもうっかり入っていただきたいですね。

展示期間中はずっと京都に滞在していますので、メールは不通となります。
何か連絡のある場合はギャラリーのほうへお電話お願いします。
075-761-6277

ずっとギャラリーに居る関係で多少は融通がききます。
「着くのが閉廊ギリギリになりそう…」という場合は、お電話いただければ少し長めに開けておくことはできます。


ではでは?。

あとすこし

あしもと

あと4日で搬入です。ドキドキ。
初めてのことばかりでとても不安ですが、それ以上に楽しみでもあります。
結構本気で、これまで生きてきた中で一番大きなイベントじゃないかと思っていまして、これ以前と以降で年表の色が変わるんじゃないかってくらいの認識です。

会期中はずっとギャラリーにいるつもりですので、来てくださる方とたくさんお話しできるといいなと思っています。



写真は、新しい服を着せた「声無き青」。透けるので下にズボン穿かせました。
作品のテーマに沿うような衣裳になったと思います。
衣裳を替えて、ちょっと大人っぽくなったかも??

おいこみ

せなか

いよいよ個展まで10日を切りました!
まさかこんな直前に人形の服を作っていることになるとは思いませんでした。

写真は、「声無き青」の新しいドレス(制作中)です。
以前のドレスはハイネックでノースリーブのデザインでしたが、今回は袖をつけて背中をざっくり開けてみました。
初夏らしく涼しい素材の服に着替えられて良かったです。
でもちょっと透けるので(汗)もう少し工夫が要りそうです。

まだまだ、個展までに準備することがたくさんあって目が回りそうです。
悔いの残らぬようがんばろう?。