2011年03月

「長雨」写真 2

かおあっぷ

よこたわり

裸で横たわらせた写真ではかなり表情が甘い感じがするのですが、服を着せて撮るとガラリと表情が変わって見えるのが不思議です。

ちょっと地味な、表現としては抑えめな作品ですが、いろんな表情を見せてくれる子です。

「長雨」写真

「長雨」は、「洗われたこの世界で、もう一度」「現れたこの世界で」という作品の流れをくんでいます。
前2作はかなりオブジェ的な表現でしたが、今回は人形らしく仕上げてみました。ちょっと、「番外編」みたいな位置づけかもしれません。
根底に流れるテーマは同じです。


なみだめ

ぼんやり

「泣いた後の顔」を意識してメイクしました。
下瞼が少し、潤んでいます。
今回は珍しく、睫毛を貼ってみました。

展示・ポストカード販売について

大阪・中崎町にある珈琲舎・書肆アラビク様にて、新作人形「長雨(ながめ)」を常設展示させていただいております。
また、販売用のポストカード(7種類)も置かせていただきました。
合わせて、ご覧くださいませ。

なお、アラビク様では古書募金を企画されているようです。
興味をもたれた方は是非。

てんないにて


てんないにて



また、東京・品川の書肆啓祐堂様でも販売用ポストカードを扱っていただいております。こちらは10種類あります。
なかなか東京で人形を見ていただく機会は持てませんが、ポストカードという形でも作品に触れていただければ、と思っています。

おしらせ

毎日悲しいニュースばかりで心を痛めています。言葉が出てきません・・・。
震災でなくなられた方のご冥福と、被災された方の日常が少しでも早く戻ることを、祈るばかりです。

私は関西にいて、今のところ変わらぬ日常を過ごしています。
「創作」という、人が生きていくことから考えれば遠いところにある活動とこれからどう向き合えばよいか悩んでいます。
もちろん創作だけで生きているわけではありませんから、一人の社会人としてできること、募金や献血という形で少しでも力になりたいと考えています。

・・・
DMを頂いているので、2つご紹介します。


●「菫色の文法 Discipline with Mauve──九人の女性作家による美術展」

すみれ←画像クリックで展示会サイトへ


[参加作家]
★ゲスト・アーティスト★
浅野勝美(鉛筆画)
佐分利史子(カリグラフィ)
須川まきこ(ペン画)
染め花 Horry(コサージュ)
鳥居椿(水彩画)
横井まい子(油絵)
★菫リボン会メンバー★
古川沙織(ペン画)
森馨(人形)
ミストレス・ノール(服飾・オブジェ)

ヴァニラ画廊
3月21日(月)?4月2日(土) *日曜も営業致します




●雨沢聖(人形)・細川陽子(イラスト)による二人展
 『心のコラージュ』
こらーじゅ←画像クリックで雨沢さんブログへ

@カフェ&ギャラリー ミュゼ
3月16日(水) ?21(月祝)


・・・
DMを送ってくださった、古川沙織さん、雨沢聖さん、ありがとうございました!
少しでも多くの方にご来場頂けるよう、応援しています。
より詳しい情報については、それぞれのサイト、ブログをご覧ください。

新作「長雨」

しんさくです

新作の人形です。
タイトルは「長雨(ながめ)」の予定です。

今回は衣装も作りました。
また、着衣の状態でも撮影したいと思います。
衣装は、いったん白いドレスを作ったんですが、「やっぱり黒いほうがいいかも?」ということで黒いブラウスとドロワーズを作り直しました。
これまで裁縫から逃げていた部分もあって、苦手な作業なのでこれが一番苦労しました・・・。


今回は、「できるだけオブジェっぽさを抑えて作ろう」というのがテーマで、ずいぶん苦労しましたがようやく完成に漕ぎ着けます。
間に兎トルソを作ったり絵を描いたり体調崩して寝込んだりと色々あって、この子を作り始めてから半年以上経ってしまいました・・・。


衣装も含めてじっくりと取り組んだので、落ち着いた雰囲気ですが深みのある人形になったんじゃないかなと思います。

よこたわり