2011年07月

宝石の子

ほうせき

今は、3体同時進行で進めています。サイズは大中小、それぞれ違っているので頭の切り替えがしやすい感じです。

この写真↑の子は「中」、全身で65㎝くらいになる予定。
この子は10月のグループ展に出展予定です。まだタイトルが決まらないので、「宝石の子」と呼んでいます。

あとの2体はコンクール用。こちらは、制作途中の写真は出さないでおきますね。

展示会DMのご紹介☆ランプワーク展2011

大鎌章弘さんからDMをいただきました。

らんぷわーく

ランプワーク展2011

2011年8月5日(金)~11日(木) ※8日休館日
11:00~18:00
なら工藝館 ギャラリー阿字万字

詳しくは、展示会サイトをごらんください。


続きは、「続きを読む」をクリックしてください。

舞踏イベント「月宴」の様子

先日の「マスク・アラベスク」で行なわれた舞踏パフォーマンス「月宴」の動画を中嶋さんがアップしてくださっています。

【YouTube 】マスク・アラベスク展 仮面パフォーマンス Part1  Part2 Part3

↑とくに、Part3で仮面を使っていただいている様子がよくわかります。

展示会の会場で舞台を設定し舞踏イベントをさせていただくことや、展示中の作品を使用しての舞踏など、皆が初めてのことばかりで本当にドキドキでしたが、立ち見がでるほどたくさんお客さんに来ていただき、大盛況でした。
とても良い経験をさせていただきました。


ダンサーのみなさん。
うたげ4

ありがとうございました!



「続きを読む」で、さらに感想や写真など。

★次回展示のおしらせ★CDサイズアート展

次は、こちらの展示会に参加します。

しゃんそんふぁぼり

関西在住100人のアーティストによる、真夏のCDサイズアート100展 
"Ma Chanson Favorite vol.4"(仏語で"お気に入りの曲")


日時:2011年8月3日(水)~29日(月) 11:00~21:00 会期中無休
会場:大阪・梅田 イーマ1F 多目的ギャラリースペース ”ディーバ”
主催:ギャラリーメゾンダール


「関西在住のアーティスト100名によるCDジャケットサイズアート展。
12×12cmのサイズで、お気に入りの曲を表現。すべて新作一点モノ!
CDジャケットに入れて一堂に展示、販売もいたします。
小さいながらもそれぞれの作品は、アーティストの小宇宙。
関西スパイスの効いた100人のインディビジュアリティをお楽しみくださいませ。」


私はペン画で参加させていただきました。
こちらの企画、すべての作品が1万円以下での販売となっています。
ふだん、作家の手による一点ものの作品はなかなか手が届かない存在だと思いますが
この値段であれば身近にアートを楽しむことができそうです。

会期も長いので、お買い物のついでにでも見ていただければと思います。

詳しくは、展示会ページをご覧ください。

「ドールシンフォニーin京都」DMいただきました。

雨沢聖さんからDMをいただきましたのでご紹介します。

どるしんほに

ドールシンフォニーin京都 Vol.3

2011年 7月20日(水)~24日(日)
京都文化博物館 5階ホール
10:00~18:30(最終日は17:00まで)


たくさんの有名作家の作品が見られるようです。
一般公募のコーナーもあるみたいですね。

☆創作人形コンクールMIDOW展 二次募集のおしらせ☆

以前ご紹介した創作人形コンクールMIDOW展ですが、応募作品の二次募集がされています。締め切り20118月31日です。

にじボ

写真審査、6月末締め切りということでしたが、応募締め切りが8月末まで延期されたようです。
まだ2ヶ月弱の猶予があります!
「どうしようかな~、間に合うかな~」と迷っておられるかた、是非出しましょう!!

かくいう私は、まだ応募作品の制作に取り掛かっていない状態です。
一緒に頑張りましょう。

以前にも書きましたが、コンクールに出すということ=作品に優劣をつけられる、ということだけではないと思っています。
人形作品に優劣なんてあるはずないのですが、それでもいろんな立場の方に見ていただけるということ、一般のお客様や他の制作者の方に見ていただいて交流を持つこと、そういうことにものすごく価値があると思うんです。

労力もお金もかかります。
でも、それに見合っただけのものは得られるはずです。

人形制作者の方は、ぜひとも参加してみてください。
旧作でも、他のコンクールに出品していないものであれば応募できます。
