2012年07月

スマートフォン

さこつ

今更ですがスマートフォンに替えました。アンドロイドです。iPhoneのほうが使いやすいだろうことは認識していましたが、「アンドロイド」って。名前が。

撮った写真を、簡単に加工できて楽しいです。
写真を加工するのは、何かズルい感じもしますが「こういう雰囲気を目指しているんだな」というのは伝わるかと思います。

というわけで、鎖骨にリボンの子を。



あまみずストラップについて

@amamizというアカウントでツイッターをやっておりまして、そのアイコンにしているのがこちら↓
「あまみず」というキャラクターです。

あまみずアイコン

ツイッターを利用し始めた3年前からずっとこの「あまみず」というキャラクターのアイコンを使っています。
人形作家として活動しているのですから、作家として認知してもらうためには作家名と人形作品のアイコンを使うほうがいいのでしょうが、常に人形作家として発言しているつもりではないし、自分の人形が発言しているように見えるのは嫌だと思い、ずっとこのようにしています。

で、この「あまみず」というキャラクターが独り歩きしていまして、立体化させてみました。

まずは粘土で…(高さ5cm程度)
ねんどあまみず

それからストラップサイズで作りました。(高さ18mm程度)
レジンで複製しています。黒目の部分は凹ませて作り、そこに彩色しているのでストラップとして使用しても色が剥げにくいかなと思います。
すとらっぷ

型抜きにしっぱいして頭が凹んでしまったのとか(虚無バージョンと呼んでいます)。
きょむみず

型が途中で壊れてしまったので、型取りしなおす際に視線の向きを変えました。
じーっ

ストラップは、1個500円で販売します。個展会場に置くつもりです。
