2014年06月

深海の…

7月9日よりアートラッシュにて開催される『龍宮城展』に出展する人形を制作中です。

こんな感じで、海のイメージで進めています。
貝殻のような、深海生物のヒラヒラとした身体のような、そんなイメージです。
柔らかく動き続けているんだけれど、触ると硬い、というような質感だといいなあ。

眠っている子と、起きている子の二人です。
眠っている子はレム睡眠で、閉じたまぶたの下で眼球がぐりぐり動いています(というイメージ)。
レム睡眠なので身体は弛緩している、ということで眠っている子のほうが身体は開いています。

サイズは30cmと少し。


深海
深海で
スポンサーサイト

循環

じゅんかん


『Eos展』で展示した「循環」。
ざっくりと髪を結いあげても良い雰囲気でした。
一本ずつしっかりと髪を貼ってあるので、抜け毛を心配せずに髪型で遊べます。

「音色展」終了しました。

アートラッシュにて開催されていた「音色展」は6月2日に終了しました。

ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。

残念ながら会期中にギャラリーに伺うことができなかったので会場の様子はサイトの写真で見るだけですが、「音色展」ということで音の出る作品が多かったようです。
私の作品は音の出るものではありませんが、周囲で奏でられる様々な音色に耳を傾けていたことでしょう。

あたま

この企画展で展示させていただいていた頭部オブジェは、ひきつづき常設展示をさせていただくことになりました。
というわけで、現在アートラッシュでは仮面作品とオブジェ作品を扱っていただいています。

私のように地方在住ですと上京するだけでも大変なことなのですが、このように東京でいつでも作品を見ていただける場をいただけるのは本当にありがたいことです。


ここアートラッシュでは、7月に開催される「龍宮城展」に参加させていただく予定です。
小さめの人形を出展する予定にしておりますので、会期が近づきましたら画像をアップしたいと思います。

人形展「Eos」終了しました

先月の26日をもって、パラボリカ・ビスにて開催されていた人形展「Eos」が無事終了しました。

ご来場くださった皆さま、主催者の平安工房さま、パラボリカ・ビスのオーナーさま、スタッフの皆さま、気にかけてくださった皆さま、ありがとうございました。

ごがつ

ごがつくん

今回は、久しぶりの少年人形で衣装や目玉を作ったり、標本箱を作ったり、今までにしたことのないことに色々と挑戦できました。この展示のための準備を通して「できること」が増えた感覚があります。
またそうした経験を活かして今後の制作に活かしていきたいです。

会場では数日在廊させていただきましたが、お客様との会話からもいろいろと発見がありました。
自分が見せたいものや伝えたいもの、相手に伝わっているもの、などなど。色々と考えさせられました。



出展作家の雨沢さんがツイッター上でのEosに関する画像入りツイートをまとめてくださっています。
↓「おもいでEos」
http://togetter.com/li/674839

制作途中の写真もあります。
こうやって思い出の断片を並べておくのっていいですね。