2016年01月

24人目

ひなドール24人目、封印ちゃんです。

頭の邪眼を封印されているイメージの子で、これまでに作成したいましめちゃん邪眼ちゃんに連なるシリーズです。
今までで一番凶悪そうな顔かも…。
ブーツにヒールをつけてあります。

24人目


昨年末のアートラッシュ『クリスマス展』で展示した、ひなドールいましめちゃんのセルフパロディあまみずが可愛かったので、これに寄せたデザインのひなを作りたい…と思ってこの形にしてみました。

いましめみず
(↑いましめちゃんのパロディあまみず)



24

トゥウェンティーフォー

23人目

ひなドール23人目、合わせ鏡ちゃんです。

頭に合わせ鏡がくっついていますが、この子はそれをのぞき込むことはできません。
靴にヒールをつけてみました。ビーズひとつぶのヒールです。

23

23

23

22人目

ひなドール22人目、飛天(ひてん)ちゃんです。

平等院の雲中供養菩薩のように雲に乗って楽器を演奏していたら可愛いだろうな…と思って作りました。頭のお団子の根元にビーズの飾りをつけてあります。

楽器は何がいいだろう…?
なぜだか泣きそうな顔。

22

22

22

21人目

ひなドール21人目、たまごちゃんです。

胴体に関節を入れてあります。それから、首は独立球です。
自分もたまごから出てきたばかりみたいな姿なのに、何かのたまごを任されて困り顔。

たまご

たまご

20人目

ひなドール20人目、つぼみちゃんです。いよいよ20人となりました。

蓮の蕾をイメージしたかぶりもの。蓮の花托(蓮コラのアレ)もちょっとだけイメージして、瞳の中がぶつぶつしています。
オープンマウス。

つぼみ


つぼみ

19人目

2016年生まれの子ができました。

ひなドール19人目、バベルちゃんです。
バベルの塔をイメージしたかぶりもので、天に向かう階段がついています。
面倒になると言葉が通じないふりをするらしい……。

新型ボディを使ってみました。

バベル

バベル

バベル


またいずれきちんと告知しますが、3月初旬にパラボリカ・ビスにてひなドールの展示を行う予定です。
なるべくたくさん連れていきたいと思います。ひなまつり!

2016年

お久しぶりです。ものすごく時間が空いてしまいました。もう1月も半ばです。今年もよろしくお願いいたします。

先月の『クリスマス展』のお礼もまだでした。
会場には伺えませんでしたが、作品への反響もあって遠方にいても賑やかな雰囲気が伝わってきました。ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。


年末年始は、次の展示に向けて再びフェイクの金平糖を作っていました。
以前に作ったノーマルなタイプのものに加え、2色使ったタイプのものも制作しています。現実には構造上ありえない形ですが、おいしそうです。

↓内側から別の色が透けて見えるもの。
こんぺいとう


↓クリームソーダの金平糖。イチゴ味とメロン味。子どものころ、赤いクリームソーダを食べてとても嬉しかったことを思い出しました。また食べたいな。
こんぺいとう


↓ひなドールの新しいボディの型を作りました(右が新型)。
新型は翼が大きめでシャープな形をしています。これからは顔の雰囲気に合わせてどちらかを使っていくつもりです(新型が多めにはなりそうですが)。
新ボディ
