2016年02月

38人目

ひなドール38人目、リボンちゃんです。

かぶりものを巻き毛の形に作りこんであって、これが可愛い感じなので装飾はシンプルに。
リボンは頭に固定してある金具に結びつけてあるだけなので、他のものに替えることもできます。

足元はリボンのついたピンクのブーツ。
ヒールの形も可愛い。

38

38

38

37人目

37人目、まつげちゃんです。

頭の左右のグラスアイを入れた大きな目から長い長い睫毛が伸びてツインテールのようになっています。

足元はピンクのハイヒール。

37

37

37

36人目

ひなドール36人目、マンティコアちゃんです。

マンティコアは幻獣の一種で、一般的なイメージとしては翼とサソリの尾を持つ大きな赤いライオン、というところでしょうか。
人間を食べる危険な怪物、とされています。

サソリの尾をイメージした、大きく湾曲した三つ編みとピンヒール。
成長したらたてがみになるのかな?というホワホワした毛を頭の左右につけてみました。

褐色肌でツンと尖った鼻。
鼻や唇は、それぞれ少し削って個性をつけてあります。

36

36

36

36

35人目

ひなドール35人目、柘榴ちゃんです。

頭がぱっくり割れて、中からは溢れんばかりの果肉が見えています。
おそらく口の中も果肉でいっぱいで、少し口から果汁が漏れ出てきているようなイメージで唇は赤いです。

ちょっとグロテスクにも見えちゃうかなーと思いますが、あくまでかぶりものなので、ひなの頭を削って作ってあるわけではありません。
靴に柘榴の赤い花を描いてあります。


35

35

35

35

34人目

ひなドール34人目、ツインテールちゃんです。

ボリュームのある黒髪のツインテール、白のオーバーニーソックス、黒のエナメルのピンヒール。
アイドルのような作られた「可愛い」のイメージで、髪の根元にはキラキラのラインストーンをつけてあります。

左の足の裏にはピンクのハート。誰かの心臓を踏んだ跡。

34

34

34

34

あしうら

33人目

ひなドール33人目、烏天狗ちゃんです。

山伏スタイル、ということで頭襟(頭の小さい帽子)と高下駄にしてみました。
仏像の迦楼羅天のイメージもあって、玉眼のような金色の瞳です。

この子の頭は、今回の展示のための制作の初めのほう(バベルちゃんやつぼみちゃんと同じころ)に作ってあったのですが、なかなかこの鋭い目つきに合う仕上げが決まらないでいました。
この形で仕上げて、ようやく落ち着くところに落ち着いたなという感じです。

33

33

33

32人目

ひなドール32人目、雨雲ちゃんです。

雲の形のかぶりものから、すりガラスのような質感のビーズの雨粒が垂れ下がっています。

雲っぽい感じを出したくて、全体的にムラになるように彩色してあります。

つま先は丸っこい形にして、レースの靴下。
目の下には涙の滲むようなメイク。

雨雲ちゃんのこぼした涙が雨粒になって降りそそぐ……。

32

32

32

31人目

ひなドール31人目、鳥居ちゃん。

鳥居をイメージしたかぶりもの。足元は足袋と草履。
今回は「ひなまつり」ということで和風なイメージの子が多めです。


31

31

31

30人目

ひなドール30人目、キューブちゃんです。

頭からぽこぽこキューブが湧いて出てくるイメージ。
瞳も四角いです。どんなふうに見えてるんだろう。

胴体に関節入り。高めのヒール。

30

30

30

29人目

ひなドール29人目、箱ちゃんです。眠っている間に箱がカタカタ動く…。夢の世界が現実にに滲み出てきそう。

ひなドールとしては2人目のねむり目ちゃん。
寝ている子には靴を履かせなくていいか……ということで、靴下(タイツ?)です。

頭の上には鎖をかけられた箱が載っています。この箱は開けることはできませんが、蓋を少し回すことができます。
中に何か入っているのですが、開けて見ることはできません。

29

29

29

28人目

ひなドール28人目、ましかくちゃんです。
頭の上の飾り上から見ると真四角なので。
この飾りには球がつけてあるので、動かせます。

頭に四角い飾りがあると、昔の中国の皇帝や卒業式に被る帽子みたいなイメージ。
そのせいか、余裕の笑みを浮かべています。

28

28

28

27人目

ひなドール27人目、ねじねじちゃんです。

髪の毛がねじねじしていて、キャンディっぽいイメージの子です。
他の子より目が小さめですが、女の子らしい雰囲気の子になったなあと思っています(自分なりに……)。

27

27

27

26人目

ひなドール26人目、よりめちゃんです。

以前、はなれめちゃん(7人目)を作ったので、今度はよりめちゃんを。

頭にグラスアイを、思いっきりくっ付けて入れてみました。
ただしこのかぶりものをしているひな自身ははなれ目気味かも。

脚全体に和紙を貼って、タイツのようにしてみました。

26

26

26

25人目

ひなドール25人目、けむりちゃんです。

火山の噴煙っぽいイメージの子で、頭に絹のすが糸を染めて作ったモジャモジャヘアーをくっつけてみました。
派手派手な色合いですが、クール美人です。

ピンドットの靴下。

25

25

25

ひなまつり

このところブログに載せている制作中のひなドールたちがは、3月4日よりパラボリカ・ビスにて展示する予定です。

ひなまつりの翌日から、ということになりますが、これはひなまつりです。
なるべくたくさんのひなたちを連れていきたいと思っています(15人くらい?)。

詳しいスケジュール等が決まり次第こちらでお知らせしていきたいと思います。

制作中の様子

ひなドール制作中の写真です。

ひなの足にヒールをつけてみました。ビーズひとつぶのヒールです。

つくりかけ

楽しくなって、ヒールの高さとか太さを微妙に変えていろいろ作ってみました。
↓このふたつはヒールの素材から違っているので、微妙にフォルムが異なっています。
つくりかけ

ヒールをつける作業が楽しくて、ヒールのある子ばかりになりそう。


↓絹のすが糸を染めて作ったもじゃもじゃヘア。
つくりかけ